できごと、思うことを適当に綴っていく日記。
page top
スポンサーサイト
page top
はぁ・・・・
自己満足、吐き出したいが為に書くのもどうかと思ったんですけど・・・つい書いてしまいました。

愚痴とかばかりで見苦しいので見ないほうが良いです。

見て気分を害された、と言われても責任は取れませんので


それでも良いという方だけどうぞ。






学校で同じ量、同じ作業をやるということがあった
2箇所あって、場所をわかれて作業をしろと

先生は私を含む三人に「お前らそこやれ」とのこと
言われたとおりに黙々と(まぁ実際は同じ場所になった友達と少ししゃべったりしながらやってたんだけど)作業をしていた


何故か同じ量、同じ作業なのに人数が倍以上違う・・・
私を含めて女子3人に対し、もう一方は男子4人に女子3人そのうえ先生2人も手伝っていた

倍以上も人数が違うので当然やる速さにも差が出る
それなのに先生はこっちに対して「遅いぞ、さぼるなよ」とか言ってくる

別に手を休めてもいないし、もう一方のようにダラダラとギャーギャー言いながらやっていたわけでもない、作業の速度ももう一方に比べて個々の速度は速かった



作業を終えたもう一方の人達は手伝おうともせずに座ってしゃべっている
そんな中先生も手伝わずに見ているだけで、またもや「しっかりやれ」等の言葉を投げ掛けてくる


何か凄く悔しかった
とても苛々したし、先生を蹴り飛ばしてやろう(・・・勿論してませんよ)とすら思った


家に帰る途中悲しくなり泣きながら帰った
家に帰った後も泣けた
「あんまり評価されてないなぁ」「先生に嫌われてんのかなぁ」と思いながら




1学期の成績を渡されたときも思った

( 成績がかえってくると友達やクラスの子達と話が盛り上がる
  「数学の成績いくつだったー?」とか
  「順位どうだったー?」とかね               )



授業中に寝ていて私よりもテストの点数も低く提出物もあまり出していない人のほうが成績が上。

授業中ノートをとらずに遊んでるやつが提出日前に焦って私のノートを借りそれを違う授業中に写し提出
そのまま写したそのノートが私よりノート点が上。

期末・中間どちらも勉強頑張ってテスト1問も落とさず、提出物も全て提出 授業中は寝たりせず先生の話を聞き、先生の喋っている事すらノートにとった
なのになんでこんな成績?と思うような評価の数字。

テスト返しの際に合ってるのに×がつけられていたので
(間違ってるのに○は無いくせに何故か合ってるのに×つけられることが多い。点数減らされてるのも多い/涙)
言いにいったら
「お前にはこれ以上点数やりたくないんだけどなぁ」と言われたり。
どういう意味だよ・・・・!! なら間違えずに採点しといてくれよぉ




まだまだ、挙げだしたらきりがないけど書いたら少しスッキリした・・・・ハァ

こんなとこまで読んじゃった人いないと思うけど、もしいたらごめんね、読んでも気分良いものじゃないしね。



先生も人間だから色々感情もあるだろうし
どうしたら良いとかよく分からない
文句言いにいってもどうしようもないだろうし、言いにいきたくもない


だから自分も今まで通り自分が思ったように動こうと思う
とにかく今の順位を落とさないように今より頑張ってやるー
と目標を立てた


・・・・もう何書いてんのか分からなくなってきた





スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

たまたま愚痴というカテゴリーに反応し最後まで見ました。
1・2度くらいなら偶然の可能性が高いが、こうも
何回も・・・・となると先生個人の感情が入っているでしょうね。
本来、全員平等に生徒へ評価してあげるが正しいし
そうさせるには先生自身が考え方を改めさせないといけない。
というか考え方を変えさせることは難しい。と思う
じゃあ、どうするか?
どうせこの先生、ひいきしてるんだから
言ってる事軽く受け流す余裕があってもいいんじゃない?
結局学校での勉強は先生に評価してもらうために
やってるんじゃなくて進学するときとか自分のために
やってるんだからね。
(まぁなんだかんだで先生にも評価はしてもらいたいと思うけどね)
あ・・・なんも知らないのに語ってごめんなさい。
ボブ | URL | 2006/08/24/Thu 22:02 [EDIT]
読んで気分の良いものじゃなかったと思います。
読んでくれてありがとうございます。

先生に歯向かったり、悪口とか言っているわけでも無いのに何故か成績面では嫌われているようです・・・。

歯向かったというか、断ったことはあるんですけど。
(生徒指導の皆から恐れられている・こわくて、学校での位置も高い先生に、科を決める際に個人的に呼び出されて
「うちのクラスに来てくれ、頼む!お願いだ!」
と頭下げられて何度もお願いされた・・・)
あ、でもそれ以降からひどくなった気もする・・・

相対評価ならもっと成績上がるのに
絶対評価になってから、先生の感情で成績が決定しているような気がします;;
先生もやっぱり人間だから感情が少しくらい入ってくるとは思うんですけど、あまりにヒドイときついものが・・・

この先生っていうか、複数の先生です;
言っている事に対しては別に相手にしていません。
いちいち相手にしても馬鹿馬鹿しいし、それこそ成績なくなりそうですから(笑)

勉強は確かに自分の為にやっているけど、就職にしろ、進学にしろ、成績は少しでも高いほうが明らかに良いんですよね

最終的に成績という後々残る数字を付けるのは先生であって
色々なことに関わっていくから、あまりにも評価が低いと(成績の問題だけじゃなく)やっぱり悲しいし、悔しいんです。

もうちょっと何とかなればなーと思うんだけど、何もしようがないし:
少しでも先生の見かたが変わってくれるように色々頑張ってみます。


うわ・・・なんかヒドイ返信に・・・;
コメント有難う御座いました。
自分とは違う視点から見た意見が聞けて嬉しかったです。
わたちか | URL | 2006/08/24/Thu 23:36 [EDIT]
なんか悔しさ、悲しさがひしひしと伝わってきます。
言いたいこともわかりますし、しっかり考えてるのもわかります。
難しいねぇ、たとえば 本人が正しいと思ってやったことを
間違ってるって思わせるには説得したり行動で気づかせないと
いけないしねぇ。(わかってると思うけど)
くだらないことだったら無視してもいいだろうけど
絶対おかしいと思ったら、ズバズバ言わないと
先生も気づいてくれないのでは?
まぁ、難しいよね・・・・
どうすりゃ いいんだろうなぁ?
ボブ | URL | 2006/08/26/Sat 00:40 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 常に気分で・・・. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
